D-Man’s Diary 23 Nov 2017: StarWars

あと2週間ほどで、StarWarsの映画が公開されますね。

わたしは、小学生の頃から、Starwarsの大ファンでした。おもちゃのミレニアム・ファルコンを買ってもらった時のよろこびは、今でも忘れませんね。

去年はローグワンが公開されましたが、今年の最新作は、2年前に公開されたシリーズの続編ですね。2年前にフォースの覚醒が公開された際は、早々とセヴンイレブンさんへ走って、チケットを予約してきました。そして、公開日には、チューバッカのTシャツを着て、ユナイテッドシネマへ参りました。

まあでも、やはり、我らのヒーローであるハンソロがあっけなく亡くなってしまったのは、非常に残念でしたし、最後の一瞬だけのルークの登場も、ちょっと残念でしたね。今回は、レイラ姫約のキャリー・フィッシャーさんもお亡くなりになられたりと、いろいろですが、どうなのでしょうか?たのしみですね。

ルーク!しっかりやれよ!

D-Man’s Diary : 21 Nov 2017 Black Friday

アメリカでは11月の第4週目の木曜日はThanksgiving Day ですね。これは、アメリカに渡ったピルグリムとネイティブインディアンの収穫祭のお祭りですので、イギリスに残ったイギリス人たちは、お祝いはしません。

この、Thanksgiving の次の日の金曜日はBlack Fridayといい、この木曜日から日曜日まで、アメリカでは大々的にThanksgivingをお祝いします。ロースト・ターキーをクランベリーソースでいただきますよ。

アメリカのデパートやショッピングセンターでは、このBlack Fridayに、おおきなバーゲンセールが行われます。イギリスでは、もともとこの慣習はなかったのですが、最近は流行として、どこのデパートやお店でもBlack Fridayのセールを行いはじめました。

アメリカでは、とにかくダニナミックにお買い物されているようですね。お店の開店前から皆さんならんで、押したり、商品を取り合ったりと、すごいらしいです!よく、Youtubeなどで視聴されていますね。

ただ、最近は、オンラインショッピングの普及で、このBlack Fridayの興奮も以前ほどではなくなったそうです。

D-Man’s Diary 18 Nov 2017 地柴とアトピー

私の家には、3匹の犬たちがいます。

ジャック・ラッセル・テリア、コーギー・ペンブローク、そして柴犬の白です。全部オスで、ジャックラッセルと柴犬は2代目なんですね。

日本へ来て初めて路上でおじいさんが売っていた子犬を2,000円で購入したのが、犬好きとなるきっかけだったのです。白い柴犬の雑種で、16歳まで大往生しました。雑種だったからか、とてもワイルドな犬で、若いころのわたしにそっくりだったのですね。あんな、素晴らしい犬にはもう2度と巡り合わないでしょうね。

その子の後に、全く同じタイプの白い柴犬をペットショップで買いました。白い柴犬を地柴というそうですね。ところが、この子は、初代とは打って変わって、とても気の弱い子なんですね。その上、アトピーがあり、全部の毛をむしってしまうのです。耳も中耳炎気味なので、真っ白な素肌と垂れ下がり気味の耳が、まるでやぎにそっくりなんですね。

でも、わたしの思いすぎでしょうか、アトピーというよりも、人間になりたいんじゃないかなあ・・・それで毛をむしって・・・・

なんて思ってしまうんですよね。

D-Man’s Diary 16 Nov 2017: Tokyo Disney Land

私は、無類の遊園地好きなのですよ。遊園地にいる自分が一番輝いているのではないでしょうか?

日本へ来て、かれこれ22年が経つのですが、日本へ来る前にはいちども遊園地へは行ったことがなかったのですね。幼少の頃も含めてです。イギリス人は、あまり、遊園地というものには、興味を持たない国民性なのです。残念ですね。

そんなわたしが、初めて東京ディスに―ランドへ行ったときの興奮は、それはそれは言葉では言い尽くせないものでした。ディズニーランドの中に入ると、ようこそ、夢の国へ、みたいなフレーズが書いてありますが、本当にその通りですね。まさに、夢の国ですね。

私がいつも行くルートとしては、入ってシンデレラ城を確認しつつ、お土産物屋さんからモンスターズ・イングの方へ。でもモンスターズ・インクはいつも多いので、飛ばして(可能な場合はファストパスをゲット!)スターツアーズへ直行でしょう!そのあとは、もちろんスペースマウンテン!まあ、50分待ちだと、超ラッキーでしょうね!

てな具合に・・・このブログを書いているだけで、身体がうずうずしてきますね。しめはやっぱり、パイレーツ・オブ・カリビアンかな?その辺で、ちょうど一周するんですね。そのころにちょうど、シンデレラ城の前で、ショーや花火があってるんですね。それがおわると・・・・まさに、日曜日のサザエさんのようですね。

現実が始まるのです・・・・

D-Man’s Diary 14 Nov 2017: ケネス・ブレナーとオリエント急行殺人事件

アガサクリスティの名作中の名作、オリエント急行殺人事件があの、わたしのHEROであるケネス・ブレナー監督のリメイクがもうすぐ公開されますね。

ケネス・ブレナーはわたしのヒーローなんですね。ケネス・ブレナーはイギリスではよくシェークスピア劇などに出演するのですが、ハリーポッターでのロックハート役もまた、彼らしからずよかったですね。最近は監督の方を中心にやっているそうですね。

今回のオリエント急行殺人事件でも、監督はもちろん、あの、エルキュール・ポアロ役もこなしているのですね。ジョニー・デップもミッシェル・ファイファーも、実にいい俳優さんばかり、勢ぞろいですね。

来月から日本でも公開されるようですが、いまから指折り数えて楽しみにしています!もちろん、ダイニング・シネマでね!!