D-Man’s Diary: 2 Dec 2017: 上空のヘリコプター

数日前から、上空にヘリコプターが旋回しているのですが、なんだか気になりますね。先日、携帯電話に北朝鮮ミサイルの警告が配信されていましたが、その影響なのでしょうか?それとも、近々に行われる、福岡マラソンのためでしょうか?

上空のヘリコプターの音を聞くと、私が大学生の時に聞いた上空のヘリコプターの音を思い出します。当時私は、学年末試験の勉強中で、普段あまり勉強してないもんですから、徹夜で勉強していたのですね。その夜中中にずっとヘリコプターの音がしていたので、なんでだろうなあ、と珍しく思っていました。

ロンドンは、ヒースローやガトウィック空港が郊外にあり、福岡の様に通常上空に飛行機を見ることはあまりないのです。イギリス人は、非常に公害に対してはうるさいので、夜中に飛行機の音などはするわけがないのです。

翌朝新聞を見ると、やはりIRAが我が大学の経済学部(LSE)を爆破していたのですね。びっくりしました。

ですので、今でも上空のヘリコプターの音を聞くと、爆破されるのでは!という、トラウマが残っているのですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です