D-Man’s Diary 5 Dec 2017: Father Christmas

今日はとても寒かったですね。クリスマスのムードも随分盛り上がってきましたね。

サンタさんももうすぐ来ますね。今頃は、子供たちのおもちゃの準備で、きっと大忙しなのでしょうね。

ところで、イギリス人は、サンタさん、とは呼ばないのですね。イギリスでは、いわゆる、あの太って、白いひげを生やし、赤い服を着て、白い大きな袋を持って、クリスマスイブにトナカイに乗って、世界中の子供たちに、プレゼントを渡しに行く、あの、おじいさんは、なんと、サンタではなく、Father Christmasというのです。

イギリスやアイルランドでは、カトリックの牧師さんのことを、Father とよびます。おそらくそこから発祥しているのでしょうか?イギリスの子供たちは、サンタクロースではなく、ファーザー・クリスマスと言っているのです。

日本では、サンタさんの名前が、超有名すぎて、Father Christmasはあまり知られていませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です